5514252 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

エメリーコルダナ

2009。5。27
 2007年5月26日入手。2年栽培して里子に出していた。花弁が傷みやすかったからか。

2009.5.27
エメリーコルダナ
エメリーコルダナ

エメリーコルダナ
エメリーコルダナ

エメリーコルダナ
エメリーコルダナ

 エメリーコルダナです。実はこの花は5月8日には咲いていたのですが、雨で花弁が痛んできれいな写真が撮れませんでしたので、もう一度咲いてきれいな写真を撮ろうと思っていました。

 ところが最近咲いた花も雨で花弁が痛んでしまいました。仕方がありませんのでこのままご紹介します。

 花径は8cm。香りが蜂蜜のような甘い感じで、同じミニバラのハニームーンの香りに似ています。順調に咲くと花形が違うのかもしれませんが、なんとなく物足りない感じがします。

 先日ご紹介したホノラは花弁が痛まなかったのにエメリーは痛んでしまう。この差はどこにあるのでしょうか。不思議です。

2008.9.15
エメリーコルダナ
エメリーコルダナ

エメリーコルダナが久しぶりにすっきり咲いてきました。花径は5cm。これからはもっと大きく咲いてくれるでしょう。

 いままで咲いてきた色と今回は違っているようです。やや弱いですが甘い香りがします。

 丸弁に近い高芯咲きで、この季節に咲いてくれる花としては、清楚な感じがします。

 この夏は、スリップスに苦しめられて、満足に咲かせることが出来ませんでした。このまま秋になってもスリップスが勢いつかないことを願うばかりです。


2008-5-29

エメリーコルダナ
エメリーコルダナ

エメリーコルダナ
エメリーコルダナ

 エメリーコルダナです。上の写真で花径8cm。ハニームーンに似た甘い香りがします。香り強度は3~4程度。

 同じ白いバラでも、このエメリーコルダナは中心部がやや肌色かかっています。9月に咲いたときは、中心部がクリーム色でしたので、時季によって変わるのでしょうか。花の大きさもずいぶん大きくなってきました。

 樹高は相変わらず高く、35cmほどになっています。切花にするには良いかもしれません。樹勢がつくことによってまだまだ変化してきそうです。

2007-11-13

ミニバラ エメリーコルダナ
ミニバラ エメリーコルダナ

 ミニバラのエメリーコルダナです。少し開きすぎましたがこの状態で花径が6.5cm。香りはありません。グリーンかかったクリーム色ということで購入したのですが、その状態にはまだ出会っていません。

 この木の性質なのでしょうか、日がよく当たるにもかかわらず背丈が良く伸びます。制限していても樹高は40cmで咲いています。花の形は高芯ではありますが剣弁ではなく、花弁もやや細いのでボリューム感は薄いですね。

 写真を何枚も撮ったのですが、ピントがしっかりした写真にはスリップスが写っていて載せられませんでした。また最適の状態で撮れた時に改めてご紹介したいと思います。

2007-9-22

エメリーコルダナ


 エメリーコルダナです。6月には入手していたのですが、花が荷痛みで痛んでいましたのでアップしませんでした。それ以降なかなか形良く咲いてくれませんでした。

 紹介では、花径が8~10cmの白の整形花ということで、コレクションに加えたのですが、この写真の花径は4.6cmです。もう少し気温が低くなれば大輪に咲いてくれるのでしょう。現在樹高は40cmになっています。

 香りは、爽やか系とスパイシー系の中間くらいでしょう。

 すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、フリーページ欄にこれまで記載したミニバラを名前順に登録しています。カテゴリーと合計しますと98種類になりました。カテゴリーが50しか登録できませんので順次フリーページに移すつもりです。しかし、フリーページは順番が変更できないので、まとめてから行います。順番が変更できると便利なのですがね。

 ミニバラは現在でも600種以上あるようで、さらに新しい品種がどんどん増えます。どれだけ写真が撮れるかなあ。全部購入するわけにはいかないし、どなたか写真撮らせていただけませんかねえ。


© Rakuten Group, Inc.